カウンター

寒い7月だけど

登場人物全員が愛らしい

「7月の熱波 道民悲鳴」(7/16道新朝刊1面)見て、当地が北海道からも除外されているのを実感。本土とズレているのはしばしば感じていたが…。

 この頃、印象に残ったこと。
❶「久しぶりにご飯でも…」、次に「夜でも大丈夫ですよ…」、放っておいたら「メールだから気づいてくれないのかな」と知らない方から3日連続のメール。「何かの間違いでは?」と返信したら「聞いたアドレスに送ったのに変だな。申し訳ありません。ところで女性の方ですか?」と来たので「男性、立派な高齢者。ここらで打ち止めに」と送ったら来なくなった 

❷ユーチューブでかなり昔のTVドラマ「すいか」(木皿泉脚本)。ふざけているようで濃密な真実が。買った脚本(上下2巻)は見終わってからのお楽しみ。俳優「もたいまさこ」氏が同年齢だったとは。スマホでVD「海街diary」を目覚めの布団で。漫画(現在8巻目)の印象壊したくなくて見ないできたが、人と人との縁を上手に掬ってる。今朝、しらすトーストとシナモンティ−で朝食。すぐ影響される立男君。梅ゼリーづくりもこの漫画が出発点だったような。

❸嬉しいこと。先週「核兵器禁止条約」国連採択。核保有が人道的見地から国際的違法のルールとして確立。核を無くす最短の道は世論。国内も世界も。もう一つは、どんどん下がる現政権支持率。庶民を馬鹿にする報いは怖いぞ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo