カウンター

7月23日(木) 政治の弁証法 

今日で賛同者1.2000人超えた。

 朝:カニ玉丼(朝からいそいそと台所に立つ立男)。昼:ママヨパン(レーズン、マヨネーズ)、冷たいコーヒー、蜜柑ゼリー、夜:五穀米入りご飯、刺身(蟹、しめ鯖、タコ)、味噌汁。もらった初物のスイカ。9時から転た寝。

 前のブログで、もの心ついてからこれほど酷い政権政党は覚えが無い、と書いた。だが、「憲法改正」の是非をこれほど強く考えさせてくれる時代も無かった。学問とか、学者とかの役割を心強く思うこともだ。「戦争反対」が60・70年代と違うスタイルで広がっている。声高にやってつぶされるのでなく、深く静かに根を張るのが歴史の教訓だ。ちゃんとした知性と、したたかな勇気、勝つまでの負け方の有り様を思う今年の夏。 

 9月公開予定の映画。民間企業に勤めながら映画製作している教え子、鈴木聖史監督(38)。初の一般劇場公開おめでとう。彼の計画と進行で、校舎全体を使ったウルトラクイズが忘れられない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo