カウンター

あんこう鍋

肝がキモなんだよね。

 今日も晴れ。飯が旨い。昨日のことを書いておこう。

 近くに無ければ、遠くにあるかもと、『アンコウ』探しの買い物。ありました!1パック560円。温度上昇で昨年の10倍漁獲在り、庶民に手が届くと新聞に。「こんなのがそんなに美味しいの?」と疑いの眼差しのママヨさん。食後、「今まで経験したことのない(プリプリの)食感と旨味」で『1年に1度は食べておきたい波風家の味』に認定。残った汁を笊で漉し、洗ってぬめり取った飯を入れ、とき卵で仕上げた雑炊も☆☆☆。「1年に1度は・・・」の基準は、①旬の食材で、②庶民に手が届き、③家で調理できること。先日の牡蠣飯、牡蠣グラタンは、もう一度しっかりした食材で作ってから評価したい(再度食べたい!)。直近の認定は、腹に見事な白子の入ったタラをもらい、それで作った鍋。

 ママヨさんがだいぶ前から、「食事記録帳」なるものを作っている。朝昼晩とオヤツまで書いている。「入れ歯治り食事がしやすくなったらしい」「立男、プリン作り、藤色の皿1枚割る!」とか「立男、張り切って買い物と食事の支度する。かきご飯大成功、煮豚もうまくいき自信持った様子」なんてメモしてる。油断ならんな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo