カウンター

大好きカレーパン

波風食堂カレーパン

 揚げてすぐの熱々のカレーパンをほおばるのは幸せだ。こういうのをご馳走だと思う(笑)まあ、食べたいときに食べるものは何でもご馳走だけれど「カレーパン」みたいな一手間かかるのを家で作って食べるところが庶民のご馳走なのだ。うどんも似てる。
ママヨさんにレシピを聞くと、色褪せた新聞切り抜きが。そういえば10年ぐらい前に「そうか、こういう方法があったんだ」って、新聞前にして感嘆していたのを思い出す。それ以来だ、波風家にカレーパン登場したのは。この前、まだ熱いのをゼミに持っていったらみんな喜んでくれた。「カレー」で「揚げ物」で「熱々」なんだから若者に好まれるはず。店のと違い甘さ押さえ辛み味わえる「熱々」だから最強だ。ママヨさんの「そうか!」は、揚げる前の「蒸し」だったと思う。

http://booklog.jp/users/namikazetateo