カウンター

この頃の朝パン食

f:id:namikazetateo:20200815081454j:plain

食パン1枚分で2種類のパンピザ。上が、バジルソースにシシトウとドライソーセージをトッピングしてチーズ、下はトマトピザソースにピーマンとドライソーセージのトッピング。今年はバジルの豊作で、チキン料理やトマトソースパスタがグレードアップ。バジル+ニンニク+松の実が懐かしくて少し刺激的な奥ゆかしい脇役。

 

バジルソースはママヨさん、トマトピザソースは波風氏が作る。決めたわけでは無いけれどそうなった。還暦前から、パンは1人1枚(ご飯は1膳)になっている。ママヨさん作成の少し固めの食パンだと朝から気分が良い。パン:ご飯=3:1。珈琲は波風氏が毎日淹れる。最近やっと安定した味になってきた。

 

今日、8月15日。1年に一度、今日の年から自分の生年を引き算し、今はいない親のことや誕生の頃を思う。毎年、新聞の「戦後○年目」と計算した年数が一致してふーっと息を吐く朝。今年の新聞は心なしか、原爆慰霊も敗戦(終戦では無い)も扱いが小さく感じる。かろうじてテレビが健闘している、あのNHKも。

http://booklog.jp/users/namikazetateo