カウンター

「僕のマリー」

ザ・タイガース

 昨年末、立男が中学の時の美術の先生から、立男作デザイン画が45年ぶりに送られてきた。当時の友人たちの分もあったのでこちらから一言添えて転送した。

さて、今朝の新聞。60年代後半の人気GS、44年ぶりの再結成ニュース。このこと自体、どうでも良いのだが、前記の件もあり当時衝撃を受けた曲を思い出した。中3の3学期、小さなトランジスターラジオから流れて来たザ・タイガースのデビュー曲「僕のマリー」だ。少し背伸びすれば届きそうなお兄さん的甘美さがあった。黒が効果的な明治製菓チョコのCMも格好良かった。今聞くと、何とも陳腐な詩だが…気だるい叙情性、演歌と違う格好良さを感じた。東京五輪が終わり、アポロ11号が飛ぶ前、熱っぽさ盛りの昭和。
 沢田研二氏が明確に反原発の姿勢を明らかにしている今、オリジナルメンバー5人の再結成が嬉しい。早々と退団し漢文教師になった瞳みのる氏が、先日のTV正月番組で中国訪問記に出演。還暦過ぎてからこんなふうに集まるのが格好いい、と思う立男(60歳)だ。 ※沢田研二氏(64歳)

http://booklog.jp/users/namikazetateo