カウンター

山芋と豆腐の生姜ぶっかけごはん

 昨日夕方、TV見ていたら賄い料理「山芋と豆腐の生姜ぶっかけご飯」の紹介。ママヨさんの「材料全部有るヨ」で約10分。例の万能出汁「八方美人」を三倍に薄めそこに、とろろに入れる千切り生姜の「皮」の方を煮出して生姜出汁を。この出汁、素麺やザル饂飩にもあいそうだ。
長芋を叩いて使ったが豆腐と合わせ、味噌の味付けが秀逸、生姜出汁に実にあう。刻んだ福神漬け(漬け物がこれしかなかった)のトッピングも良し。海苔とネギを薬味に。蒸し暑いこの頃、簡単便利で食がズルズルとすすむ(笑)毎日食べたい!と思う一品。

■■■レシピ(NHK ゆうどきネット)■■↓http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20120820.html

※次回は、絶対に失敗しないチャーハンの作り方。

http://booklog.jp/users/namikazetateo