カウンター

サンマ三昧

namikazetateo2012-10-11

 「〆サンマ」の作り方→http://cookpad.com/recipe/106680
 多少いいかげんでも上手くいく(笑)但し、活きの良いサンマなら。目が黒く、切れ味鋭い刀みたいのを。一匹100円もせずに買える今がラストチャンス。「しめ鯖」大好き立男は「〆サンマ」を馬鹿にしてたが、もらう機会が増え…PC検索のレシピでやってみると…サンマ固有の軽さが鯖とも違う旨さ。さんまの蒲焼もなかなか(焦げに注意し、デンプンまぶし、味醂1+醤油1のタレで、フライパン使って)
干瓢と干し椎茸を水でもどし「八方美人」出汁(味醂+砂糖+醤油でも可)で味付けしみじん切りのを寿司飯に混ぜ込み、錦糸玉子と大葉で飾り「〆サンマ」切り身で「サンマ寿司」作成。その美味かったこと!

 鮭不漁で高騰なため、あきらめていた手作りイクラ。運良く(笑)雌鮭届き、①塩イクラ、②醤油イクラ、③醤油+出汁の3種作る。始めて5時間後に食べられる贅沢な味。前記サンマ寿司に散らすと実に美しい。汁は石狩。鮭の味噌漬け、塩麹にも挑戦。弁当のおかずが楽しい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo