カウンター

磨きに磨きをかける。

午前3時間、午後2時間、計5時間、アルミのヤカン2つ、銅のコーヒーポット、鉞(まさかり)1つを磨き続ける。早朝の昆布干し作業がなく、昨日夕方からの「俺は外で一生懸命働くのだ」意識の出口がこれ。

 

車体塗装で紙ヤスリとコンパウンドの扱いにだいぶ慣れたので、前から使ってみたかった日本磨料工業製『ピカール』を試す。結論、なるほどキレイになるが相当の根性必要(笑)。使用年数大で相当しつこく錆びているので、車用コンパウンドと紙ヤスリも使う。半年に一度ぐらいピカールで磨けば良いんだなあ。
鉞は、ディスクグラインダーも援用。今まで木材にしか使わなかったが錆落としが得意技みたい。使わない鉞だが、義父が使った品なので徹底的にきれいにし、持ち手も蜜蝋で仕上げる予定。

こういう単純作業は苦手と思っていたが、車体塗装体験から奥の深さを実感。こういう作業を通じて自分を厳しく磨かなくては(なんちゃって)

http://booklog.jp/users/namikazetateo