カウンター

朝の楽しみ

まず、畑を見回り咲いた花を愛でる。ズッキーニの雄花と雌花が揃って咲いたから交配する。来週になったら夏野菜冷やしウドンに使おう、茄子と獅子唐も入れて。ピザトースト用にピーマンを1個もぐ。ヨーグルト用にイチゴも。大きく赤くなったのをもぐとそれまで小さく青かったのが一人前に育つ。朝顔に並べて植えたゴーヤのツルに小さな実が7個もなった。そのままにしておいていいのかなあ、なんてのんびり思う。

 

まだ休業中の波風食堂に風を入れ、床を掃きテーブルやカウンターを拭く。いつでもお客さんに来てもらえるようにはなった。青いガラスの花瓶にピンク色の花を挿して飾る。ここで、6時過ぎに来る新聞を読む。坂本龍一を聞きながら。

http://booklog.jp/users/namikazetateo