カウンター

プロポーズの時

絶対にこんな言葉は変だ、とママヨさん。TVドラマで「あなたを必ず幸せにするから結婚して下さい」というプロポーズの慣用句。いくら好きな人でもその人に幸せにして貰うのはあまりに主体性がない、そんな依存体質で幸せなんかになれるはずがない、と厳しい。

 

若い時からずうっと聞いてきたママヨ的プロポーズ観。「結婚したら私が幸せになれそうなのでお願いします」が正しい迫り方とのこと。それを受け入れるかどうかは相手次第。ここらにママヨさんらしさがある。波風氏がどんなプロポーズをしたかは2人とも覚えていない。たぶん無かったと思う(真実)。冗談好きの波風氏だが肝心な時は、言語より行動に限る(冗談)

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo