カウンター

5日目の習慣

波風氏はテレビ依存症である。朝起きたら「とりあえずテレビ」で、昼食時も、夕食時も、テレビである。「君は消せない人」とママヨさん。夜、テレビ視聴スタイルのうつ伏せ状態で5分以上身動きしていないとママヨさんが点検し約9割の確立でテレビを消す。毎日9割は同じ格好で転た寝しているわけだ。

 

「つけるから消せない」なら「つけない」と良いのだが、人生の大半をテレビと仲良くしてきた波風氏はそうもいかない。観たい番組もたくさんあるのだ。ママヨさんから「録画も加えるから多すぎますね」と言われ続けハタと気がついた。それなら「自動的にストップさせればいい!」、ということで録画した「観たい番組」以外は観ないことにした。途中で転た寝してもまた観られるし、ママヨさんの安否確認ではなくて、転た寝発見も容易。

 

福沢諭吉さんが『学問のすゝめ』で、人間成長の最高の方法は『良い習慣』をつけることと言っていたが、人生初の「自己管理テレビ視聴」の癖を何とか身につけたいな。煙草含めて悪癖満載人生の波風氏であるが、今回が最難関かもしれない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo