カウンター

ママヨさんの『終わりに』 【2】

変なこと書かないでネ!

(昨日から続く)
 専業主婦歴17年目の時でした。突然、「4月から小学校で働け」、「車の免許を青森でとってこい。契約は済ませた」ということがありました。家にばかりいて仏頂面の姿にがまんならなかったのでしょう。経済的にも大変だったからでしょう。仕事については大先輩であり、良き師です。忙しい時でも、文句を言わず話を聞きアドバイスしてくれました。
 私は山に囲まれた土地で育ちましたが、教師になり結婚してからはずうっと海がそばにありました。若い時の夫は、漁師さんからも言葉が悪いと言われるほど横柄なものの言い方で保護者の方々や生徒さんに申し訳なく思っていました。生徒のためなら、先生たちにも過酷な仕事を要求します。ダメなものはダメだとはっきり言います。無茶をする人のようですけれど、どこへ行っても周りの方々が力を惜しまず協力して下さいました。多くの人たちに支えられてここまで働きつづけることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。(明日に続く)

……………………………………………………………………………………

快晴。台風が来るまでこんな感じなので外仕事のチャンス。畑の土入れ、波風食堂の外側工事、流木使って工作、さてさてどこまでできるかなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo