カウンター

吹雪の運転

これは吹雪にはいらない

 零下10度続く今週。仕事で隣町に2泊し、最終日の昼前、わけあって車で戻る。40分の前半が吹雪の中。やっと見える道路際示す矢印表示、突然姿を現す立ち往生している車、一気にホワイトアウト化させる対向車の雪煙。回転灯(まあ、気休め)を回し、偏向サングラス(かすかな光の濃淡拾い、思った以上の効果あり)でしのぐ。昨年設置のドライブレコーダーの世話にはなりたくないと思う。緊張で首が痛くなる。昔、吹雪の中川で起こした事故思い出す。対向車が見えた瞬間衝突していた。互いにフェンダミラー飛ばしたぐらいで済んだが。あの時以来、冬の遠出はしないようにしていた。

 雪少なく昼間、短時間、と慰める。道半ばで突然見通し良くなる。嬉しい。家に着き久しぶりのTVと新聞見ていたら、雪が原因の交通事故がいくつも。一瞬で生死分けられている。冬に車で仕事されている方々のご苦労はいかばかりか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo