カウンター

自分の歳

f:id:namikazetateo:20190803095332j:plain


40代の女性に70代の「いい歳した高齢者」が求婚したんだってと、お客さんの話。うどん屋ゴッコの時の会話。へーっ、そんなに歳が離れていて楽しいのかなあと思ったら、女性の方も積極的だそうだ。お二人にどんな事情があるのかは知らないが結婚したそうだから幸せなんだろうなあ。

「70歳にもなって・・・」と思ったが、俺もあと2年半で『いい歳した高齢者』だった、と今分かったという顔の波風氏。「人ごとでない歳だな」とつぶやいたら、食堂にいた6人中5人の60台半ばの一人が「そうなのよ。人のことは気になるけど自分の歳は棚に上げてるから」と反応し一同爆笑。そして、この歳からすると40代は自分たちの子どもと同じなんだから若者そのものなんだねと一同。こんなこと(70歳の結婚)、今まで考えたこと一度もないなあと思う波風氏だった。

波風氏は、自分の年齢を40代後半~50代前半ぐらいに思っていたのだ(馬鹿)。四捨五入したら70歳なのに(驚愕)。「早く70歳にならないかなあ」なあんて一昨年のブログに書いたが、なんて愚かな奴なんだ(悲惨)。

 

※画像は、住宅壁面の塗り替え作業で、足場の滑り止め穴を映す8月朝の木漏れ日。当地では珍しい風の無い晴天が続いている。

http://booklog.jp/users/namikazetateo