カウンター

98歳

ママヨさんのお母さんに会ってきた。半年ぶりだ。波風氏が話の出来る最長年齢の人。だいぶ弱くなられたと聞いていた。耳が悪いから話するのは難しくなったが筆談で通じる。新聞も読んでいた。目の方はまだ大丈夫で針に糸も通せる。今年の秋99歳だから驚く。

 

波風氏は若い時から、70歳ぐらいの人生だろうと思っていた。既に父親の2倍以上生きている。そんな波風氏にとって義母の存在は驚異的だ。言葉の読み書きは命そのものだ。

あと30年生きられるとは思わないが、願っていた70歳は何とか到達出来そうだから、思っていたより本を読めそうな気がしてきた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo