カウンター

価値観と性格

価値観は変わる。意識の一つだから、人・もの・こととの出会いで。環境で決まる。当の本人が一番それを知っている。自分が影響を受けた何かを。一旦核が出来るとだんだん膨らんで堅く頑固になる価値観。

性格はそれと似ているが違う。何より本人が自分の性格をよく知らない。他と比べたり他から教えられて知る。性格は変わらないと言うがとても変わりやすい。ただ自分が分からないだけ。周りが、その人の価値観の微妙な変化に注意しないだけ。価値観は性格を決めるが、性格は価値観を決めない。

 

自分の価値観は若い時から同じだと波風氏は思う。変わらな過ぎて呆れる。泣く笑う我慢するのも価値観が決めている。だが、自分の性格はやっぱり自分では分からない。就職試験の面接でそこを聞かれて、他の人と協力してものごとを進めますと答えたが、いつでも誰とでもとは言えない。気が長いのか短いのか、優しいのか厳しいのか、慎重なのか軽率なのかも正直わからない。ただ、価値観は変わらないだろうけれど、性格は良い人になりたい😄それがどういう人か、どうすればよいかはさっぱり分からない。だから無理か

http://booklog.jp/users/namikazetateo