歳末大売り出しにホタテ貝柱を知人に送る。三角クジ引いて下さいとなり、「一等 現金つかみ取り」当選!前にママヨさんが、3等ブリ一匹当てて以来(ママヨさんはスーパーで一等3万円も当てている)の快挙。係りの人がクジを開いてハッとした表情になり、「事務所の○△さんに知らせて、すぐ」なんて言うから、良いことのはずだが万引き見つかったような変な緊張感。○△さんが急いで持ってきたのは、透明な箱にしわくちゃの紙幣がぎっしりつまったのではなく、一気に興奮をクールダウンさせるちゃちな段ポール 箱、げんこつでは入らない小さな取り出し穴に不安を覚えながら底をチラリと覗くと10円、100円、50円がこちらを見上げて笑ってる。「500円も入ってるよ、波風先生」なんて激励されながら「つかみ取り」の成果は3530円。500円玉が4つ「も」あった。
何だかおかしくて店の人たちとクスクス笑った。レジのところに3等と4等に当たった人の名前が貼ってあったが、「一等 波風様」というのが張り出されるのが嫌だなあ。当地で「波風」は一人しかいないし、元教育委員長さんの店だからまさかと思うが「波風先生」なんて書かれたら・・・・。
※画像は、当たった瞬間から数分間の妄想を画像化したもので実際とは全く異なります。1等の上に「2段重ね 海鮮おせちセット」(2名様)がありましたが未だ当たりなく1等(10名様)も波風氏が最初。