カウンター

「徒然ね」のつけたし

今日の表ブログの言葉は、東北地方と南九州で今も普通に使われているそうだ、南北両端に古語が残っているのが面白いと本に書いてある。

 

家族と離ればなれになる時に使うような本格的に寂しいのから、家族がたまたま出かけて自分一人で家にいて「徒然にゃー」と独り言を言うほほえましいのまであるようだ。

 

旭川の高校時代に隣の席の友だちが「あずましい」と口にしたら、なんだそれ?という声が側から上がり、知らないのか?という奴もいて盛り上がったことがあった。大学の方言研究の授業で、北海道南部の沿岸部で多く使われるのを知り、友人のご両親が函館出身だったことを思い出した。

http://booklog.jp/users/namikazetateo