カウンター

昨年と今年【秋】

f:id:namikazetateo:20191026134503j:plain

昨年の秋は、展覧会(9~10月)、東京散歩(11月)、波風食堂も11月ぎりぎりまでやっていた。初年度の意地で月最低2回、非公式開店入れたら19回も。どうりで慌ただしかった、何とも凄まじかった。「本業で毎日やっている方々は何て偉いんだろう」と、波風夫妻は互いを慰めあった。

 

その点、今年は楽。昼夜や連日という時もあったし、鍋焼きうどん一気4人前なんていう離れ技もやったが、うどん打ちと出汁作りに慣れたのが大きい。開店日を月1回に決めたことも。来年も「運がなければ食べられない隠れた名店」(笑)めざしたい。
今日の表ブログに10年前の今日のことを書いたが、波風家では10月26日は『うどんの日』。退院した足で、病室から毎日見ていた蕎麦屋で念願の鍋焼きうどんを食べた。訳を言って、小鉢を借り具もウドンもママヨさんと半分づつ食べた。術後5週間の食事で初めて嘔吐しなかった。今より20キロ痩せていた。

 

※画像は、昨年10月で閉じた『アトリエ華』。去年ペンタブレットで描いたのをスケッチーボードに描き直した。店主の孝子さんを囲んで思い出を語り、帰る時に振り向いた時。金星が空の真ん中あたりで光っていた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo