カウンター

かき氷 始めました。

f:id:namikazetateo:20190809094416j:plain

かき氷は2種類。『小倉ミルク』と『梅丸ごと一個』。小倉餡はママヨパンの流用。ミルクは、牛乳+スキムミルク+砂糖=手作り練乳。器の底に淹れておくさらりとした甘味は氷砂糖を煮詰めた蜜。後者は、手作りの梅シロップを一晩凍らせシャーベット状にしたのを下にしてかき氷を乗せ蜜をかけその上に梅甘煮1個乗せ。

新作は、玉子アイスクリーム。波風食堂定番『玉子プリン』の転用。玉子+生クリーム+砂糖+牛乳+バニラエッセンスで。プリン味のシャーベットだね。オレンジ風味のハーブを飾りに乗せて。

快晴25℃以上が続いた時は楽しんでいたが昨日からは無理な寒さ。一日1杯だけで我慢する波風氏と違い、「おなか力」の弱いママヨさんはプリンと違い食べない。こんなに美味いのに。    ※画像は参考。波風食堂のかき氷はこの半分ぐらいかな。うどん開店日の冷菓として希望があれば提供したい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo