カウンター

今、うどん打ってます。

f:id:namikazetateo:20190608183305j:plain

明日の波風食堂開店に向けてうどんを打っている。粉に塩水を混ぜ手で捏ねて45分間寝かせているところ。その間にこれを書いている。その後、約3時間、足を使った踏み込み作業。今日の湿度と水と粉の案配が上手くいき「しっとり感」のある生地ができた。これまで30回(意外に少ないが)ほど打ってきたおかげ。問題はこれからの、生地に均等に水気を浸透させ、踏んでは折りで多層構造のミルフィユ状に仕上げると、シコシコ、ツルリンのが出来る。

出汁も先ほど仕込んだ。昆布、煮干し、混合節に水を加え一晩おいておく。明日、これに薄口醤油と砂糖で仕上げる。麺切りは茹でる少し前だ。ネギは畑から、切り口が波風マークの『つ』のデザインのナルトも準備完了。副食は内緒の●●ご飯。冷菓は玉子プリン、そして波風コーヒー。満足して貰えるかなあ。
明日来てくれる方々のことを思いつつ、「美味しくなあれ」と念じてすすめる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo