カウンター

波風さんちの【本返し】

f:id:namikazetateo:20190612064925j:plain

【材料】 かけ蕎麦・かけうどん10人前用。時間8分ぐらい。
・醤油 150CC
・本みりん 大3
・砂糖 大1と1/2
【作り方】
①みりんを火にかけ、鍋を傾けて火を入れアルコールを飛ばす。
 ※初めての方はその火力に驚くが次第に沈火。必ずファンを回して行うこと。
②砂糖入れ溶けたら醤油入れる。
 ※絶対に焦がさないこと。煮立たせる必要もなく、すべて冷たいままの材料をあわせる「生返し」さえある。これを作る時には鍋から離れられない。砂糖は白砂糖でも可。波風家は三温糖、この方がコクがある感じ。
③アク取り
 ※このぐらいの量だとアクは出ない。

【使い方】

・「もり」だと、本返し:出汁=1:3
・「かけ」だと、本返し:出汁=1:8
 ※冷蔵庫に保管して1週間、冷凍したら1ヶ月。

6月9日の「波風食堂」に来てくれた方と話しをしていて、基本のレシピを伝えると約束。第一弾がこれ。この短時間料理で波風家は市販「めんつゆ」使わなくなった。理由は、美味くて安くて安全だから。これに削り節を入れると「八方だし」。おひたし、トロロ、納豆、何でも使えるが最近はまっているのは「タヌキ握り」。ダイエット努力を水に流されるが美味い。


今後、【出汁】【波風食堂のウドン出汁】【玉子プリン】を公開。このブログで既に出しているが。波風食堂のうどんの「かけ汁」は、今日のとは違う作り方。要は好み。「出汁」は明日。

http://booklog.jp/users/namikazetateo