カウンター

チキンソテーの夜

案内ハガキいただいた展覧会に行く。丁寧で清潔な画風100号の18枚、晩年から描き始めた作者90歳。展覧会後、全て白く塗りつぶし中学校の美術クラブに寄贈と新聞に。こういうふうに人生とよりそった楽しみを完結させる道もあるのだなあ。

f:id:namikazetateo:20190607074722j:plain


帰りに買い物。台所で見つけた未開封の水飴食べるための塩煎餅一袋、新聞のレシピで見たチキンソテー調理用の鶏肉、バナナをクリームで巻いた小さいケーキ1包み。どら焼きの皮作る蜂蜜は、年金生活者なんだからもっと安い店で買おうねとママヨさん。

 

もも肉と間違えて胸肉買っていた。ママヨさんに「マニュアル(レシピ)はあくまでも参考、そこからズレてもズレたなりに作るのが家庭の料理。失敗からも学びなさい」と指導受け、心新たに挑戦。もも肉と違い脂少なく多少ぱさぱさ気味だが、塩でなくバター醤油で仕上げ。じっくり弱火で焼く意味を知る。付け合わせ、ポテトサラダ、トマト、ブロッコリー。調理時間20分。

※多少は画像のような感じになったが、もも肉ならこんな画像になるなあと思った。あくまでも「弱火でじっくり」だね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo