カウンター

昭和はいつから始まった?

f:id:namikazetateo:20190428171648j:plain

3日後に新しい元号スタート。昭和生まれの波風立男君、その2つ前と2つ後の元号がいつから始まったのかぐらいは覚えておきたい。
元号は苦手だ」と言っていたら、「もともと関心がないでしょう。昔から『今日は何曜日だ』と毎日ぐらい聞くのも根っこは同じ。覚える気がないんだから」とママヨさん。そうか、苦手で無くて関心が無いんだ。

 

元号と西暦の対応表を作った。これを一発回答できる人はどのくらいいるのだろう。波風氏が即答できるのは、明治元年(1867年の大政奉還を覚えている)と令和元年(今年が2019年は何とか覚えている)だけ。それぞれの元号が何年間続いたのかも怪しい。
それにしても、1月1日で切り替わらないかな、元号

http://booklog.jp/users/namikazetateo