カウンター

鰊は鯡

ずーっと鰊が好き。子どものころ苦手だった煮たのも今は好き。ママヨさんも同じだから、スーパーで太くて黒目の清々しいのに出会ったら家に連れ帰る。糠鰊で三平汁、身欠鰊で鰊うどんも美味い。魚にあらずと書いて「鯡」だもの、特別な魚。

 

食卓に上るたび、北海道人のDNAが騒ぐ。日本海側の浜が群来で白濁するというニュースを見るにつけ、良い時代が来たなあと思う。昔の栄華を忘れられない天売島の老人が入れ続けた網に鰊が入り、浜値で一匹1500円。波風氏28歳の春だった。

 

どの魚とも違う味がたまらない。小骨が多いとか生臭いとか、好まない人が多いのもわからないではない。個性的だから食べる人を選ぶ。鮭、鰈、ホッケ、鯖、秋刀魚がなんだってんだ、鰊が、鰊が、一番好き😂

http://booklog.jp/users/namikazetateo