カウンター

1月31日(日)幸せにする立場

こういう日韓関係がある

 晴れ、−5℃、昨日からの積雪15㎝。除雪の心はあるが朝風呂に入ったので後でだな。朝食:ご飯、鰊と牛蒡の炊き合わせ、出汁巻き卵、ホウレン草お浸し、大根の味噌汁。

 昨日の夜、「『結婚したら君を幸せにする』は絶対に変、約束を守る守らないという問題でなく根本が狂ってる」とTV見ていたママヨさん。「『あなたと結婚できたら私は幸せになれる』(君もそうなる可能性はあると思うよ)ぐらいが正しい。」と続く。釣りバカの浜ちゃんのプロポーズの言葉だ。脚本、山田洋次さんだろう。
 私が幸せになるかならないかなんて、相手が決めるものじゃない、といたってシンプル。ウームと唸るが確かにそうだ。夫婦は親友、すごーい親友以外の何ものでもないというママヨ語録からブレてない。

 今日の夜は、画家イ・ジュンソブ夫妻(1/24「日曜美術館」)の再放送がある。あの時代に、こんな風に生きた画家と妻が、日韓の違いを超えて見守った家族がいた。「すご−い親友」について考えてみたい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo