カウンター

今年の年賀状

元日に届いた分に返信の宛名書きする。中に、ポストに入れた音を聞いてから、添え書き忘れたことに気づいたと別便(日本民芸館の絵葉書、素敵)も一緒に届くのが。年齢も忘れたいとあり笑う。こんなに面白い方だったんだと何十年ヶ後の気づき。

 

氏名が難しい方の漢字に変わった方も数人。きっと今まで、訳あって簡略なのを仕方なく使っていたのだろうが、定年退職などを機会に「これから私は本当の私でいくからね」と断固宣言してるよう。

 

波風氏の教え子からので、波風ママヨ様と真ん中に堂々と印字された右にボールペンで波風立男様と申し訳なさそうに書かれたのがあり、ママヨさんと笑う。波風家の真実を的確に表現している、人は見ているものだ。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo