カウンター

2人の画家

 日本画と水彩画、異なる色彩と近い色彩で美に迫る違いが楽しい。土曜の午後、街のギャラリーへママヨさんと。2人の知人の展覧会だ。慌ただしい生活の中であっても、表現する喜びを素直に語る絵が並んでいた。共感できる丁寧さ。小さな声だけれど、伝えたいことがあるのですが…と、それは意外に粘り強い姿勢で迫ってくる感じだ。もう少し、家でゆっくりと見ていたい。欲しいと思った。
 売っていただければ彼女らは画家だ。私は画家になって欲しい。知り合いだから手に入れたいのとは違う。立男だって時々絵を描いているんだから。身近に、画家の誕生を見たいものだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo