カウンター

けだるい午後

立男       ママヨさんは昨日、何時間寝たの?

ママヨ    8時間ぐらいかな。

立男       だって、俺は10時には寝たよ。

ママヨ    その「だって」ってなに?

立男         ……  

ママヨ     そういう副詞の使い方はないですよね。意味が全然わからない。

         ーーーしばしの間ーーー

ママヨ     さっき寝てたんでしょう?本読みながら。

立男          わかってたのかい。ママヨさんの睡眠時間はどうでもいいこと😄自分がうとうとしているのをどうも見られたようでそれを誤魔化す気持ちが「だって」だったんだ。頭もぼーっとしていたし。

ママヨ      😄意味がやっぱりわからない。「だって」はいらない!

立男           この話、やめたいんだけど。

ママヨ        私からした話じゃあないでしょう。今日がどれだけ忙しいのかわかってるのかなあ。

立男         だって       

 

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo