カウンター

割れ茶碗に受け皿


f:id:namikazetateo:20240411130952j:image

割ってしまった赤い飯茶碗と青い小皿。2つともいただきもので毎日使っていた。捨てる気にならず木工ボンドで破片貼り付け「割れ物」と書いた空箱に10年ぐらい収めていた。皿は水漏れせず、茶椀は少しづつ漏れた。使い物にはならない、はずだった。(ここ、プロジェクトXのナレーター風に読む)

 

ガラスの空き瓶で白くて長い根を生やした冬越えの紅葉の小枝をあしらったら何となく面白い。育苗で残ったマリーゴールドの双葉を植えたら可愛らしい。「割れ鍋にとじ蓋」という、どんな不細工な男女にも相性の良い人はいるものだということわざ思い出す。割れているからこそ思い入れが強い。

http://booklog.jp/users/namikazetateo