カウンター

ちょっと曲がります

効用ある明日葉(あしたば)

 TV見ていたら、明日葉(山菜)の特産地の子どもが、「どうやって食べるの?」と聞かれ、真面目に考え「箸でつまんで口に入れます」と回答。ママヨさんが「私と同じ血が流れている」と笑ってた。

 次の日の朝、今度は新聞見ながらクスクス笑ってる。同じような話が新聞の投稿欄(朝日「いわせて もらお」)に。小学校の先生が、放課後の1年生に「まっすぐ帰りますか?」と聞くと「いいえ、ちょっと曲がります」。


 炒った大豆噛みしめ本読む、麗らかな『立春』の昼。ママヨさん不在につき、バナナのきな粉・黒蜜かけ、干し丸棒の干しイモ3本が昼食。夜まで胸やけ気味。こんなふうに、快晴で、雪少なく、温かな素敵な立春は未だかってあっただろうか。いや無い。反語形式で締めくくってみる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo