カウンター

10月8日(木) むかご飯

むかごは、長芋の葉の脇にできる

朝方にストーブも使うようになった。昨日の夕方、農村の道路走っていたら沿線の家々に明かりがなかった。収穫の時期迎え、一刻争う農作業中なのだろう。台風も迫っている。道の駅で「むかご」買う。明日は年に一度の素朴な馳走、むかご飯だな。

新聞に「一億総活躍」の文字。また、日本語を混乱させ胸張ってるアベシだよ。「私がそれを良しと思うのだから、それで良いのだ」はバカボンのパパなら笑えるが、何を言いたいのかわからないから呆れるほかない。俺も一億に入っているのか?これ以上活躍したがったらウザくて仕方ないってママヨさんが佐藤愛子読みながら、横で言っている。俺でなくてあの妄想大臣に言えよな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo