カウンター

過去は変えられなくても

先生にならなかったら何やってたかなあ、と口にした。高校のクラス会で「天職だと思うよ」と言われたことを、さり気なくいい気になって披露したら「立男さんを若い時から知っているけれど、先生が続くとは思いませんでした」という返し。真面目な顔で「先生って、常識のある人が多いと思うんですよね・・・」

 

家事はしない、雪かきはしない、当然に子育てはしない、何もしない非常識な人が崇高な先生という仕事を続けられるわけがないとキッパリ。自分には先生を続ける力がないので偉そうなことは言えませんがと続く特上の厳しい言葉。

わけもなく「過去は変えられないが、過去の意味は変えられる」という高名なホストの方の言葉を思い浮かべながら、少しづつその非常識の穴を埋めている最中なんですけどと声には出さず胸のうちでつぶやいた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo