カウンター

わかってきた

1つは、人は必ず死ぬこと。身近な人が続いて亡くなり実感できるようになった真理真実。2つ目は、暮らしの収支決算は身体の好不調で計るのが一番ということ。小さな習慣が私の全部を作る。3つ目は、好きな「ひと・こと・もの」のために長生きするべきということ。そのためにお金も必要だが、これを4つ目にしないのはあればあるなり、無ければ無いなりのレベルで好きなことをするだけだから。

 

定年退職した時に、年金受け入れ先の金融機関窓口で、口調滑らかな女性従業員の方から、有利な貯蓄方法を選べば、旅行とか外食とか楽しい老後を送れますよと勧誘された。そういうの好きじゃないんですと波風夫妻が声を揃えて明るく答えたら、絶句され会話がしばし中断。それを見て、はあーっそういうのが世間の楽しい老後というのか。この時から12年経った。

http://booklog.jp/users/namikazetateo