カウンター

食いしん坊、ヘンサイ

少し前まで、波風氏はとにかく食べていた。「癒やし系」ならぬ「いやしい系」(漢字で書くと、卑しい、賤しい、とあまりに悲しいので平仮名で)。美味しいと思うものをのべつ幕なしで沢山食べたい人、食いしん坊バンザイ人間だった。イメージは、ガツガツと食べ尽くすうちに豚になってしまった『千と千尋の神隠し』の千尋の両親。

 

体重計に乗る習慣で、体重に興味を持つようになり、それが少食をうながし、胃も小さくなり量を食べられなくなった。食いしん坊返済した方が体調良いから、我慢せずにできる自然ダイエット。同時に血圧計も習慣化し薄味大好き老人になった。なぜあんなに好きだったのかなあ、タラコや筋子や塩辛。何にでも醤油かける悪癖。

こうしてるうちに、外食無理老人になってきた。量も味付けもカロリーも過乗なのだ。なぜあんなに、ラーメンや寿司や天麩羅を店で食べたがったのかなあ。

 

ヤク中ならぬ食中、油断すると元に戻る。やめて17年になる煙草だって1本吸えば1日2箱は間違いない。欲望に弱いんだから。

http://booklog.jp/users/namikazetateo