カウンター

オヤジの時間

俳優・佐藤二郎のラジオ「オヤジの、オヤジによる、オヤジのための時間」。オヤジなゲストと、思い出の曲、オヤジあるある、オヤジ川柳、先週のテーマが「オヤジの野望」。

 

トイレに起きて寝られらなくなった早朝、ラジオ聞く。動画はやめておく。高橋源一郎の半分教養、向井・又吉・サルゴリラ片割れの友だちお喋り、それに佐藤二郎で波風氏推薦『寝られない夜のお勧めラジオ3』。NHKラジルラジルのアプリで時間関係なく聞けるのが嬉しい。夜中に笑うのは気味悪く、完全覚醒に陥る危険あるが止められない。

佐藤二郎という俳優の常識をベースにした平和な楽しさ追及世界観、柔軟自由自在寸止めの話術、加齢臭まき散らしながら家族を守る働くおじさん的匂いがたまらない。俺も少し前までは「おじさん」だったよなー、なんて思う。

 

うつ伏せで顎まくらに乗せ、布団から手だけ出してタブレットをいじる。朝方にまだ早い時間の密やかな楽しみ。もう少し早い時間の深夜ラジオ以来だな、こんなの。昼飯食べた後、ウトウトすることになるがそれも本物の老人らしくて好ましい(笑)と、体年齢56歳(我が家の体重計による)の波風氏は思うのであった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo