カウンター

歩いて読んで180円

土曜日は朝日朝刊を買う日。近所のコンビニは朝でも夕方でもほぼ一部あるから波風家専用商品。情報を歩いて手に入れる感覚、悪くない。

折り込みの日曜版のクイズがママヨさんのささやかな娯楽だから、往復1585歩も日頃の罪滅ぼしの一貫なので苦にならない。

 

日曜版は本体より面白い。人生相談、みうらじゅんさん、B級言葉図鑑、高齢者の失敗話・・・そして4人が週代りで書いているエッセー。アタリは山田洋次さんだが、他の2人もたいていアタリ。今日は予想通りハズレ。

エッセーは本質的に自慢話を、人間性と筆の巧みさで後味良い一品に仕上げる随想、小品、雑文。松本隆さんというハズレは、住む世界が相当に上空で地面にうごめく庶民が見えないのか相手にしてないのか、題材も心情も当方に少しもかすらないことばかり。この方、何様?新聞代(1部180円)返してくれ。それなら読まなければ良いのだが、「やっぱりこの人は今回もだめだわ」と確認したい気持ちがどこかにある。そして、読まずにいても、「この人はやっぱりだめですね」とママヨさんが報告してくれる(笑)。

 

久しく読んでない道新だが、夕刊休刊とのこと。波風氏は長く道新読み、朝刊より夕刊が楽しみだった。とりわけ文化面が良かった。読んでないけれど残念。

http://booklog.jp/users/namikazetateo