カウンター

愛の勘違い

わたしはわたし、あなたはあなた。ずうっとそう思えたら男女の問題は起きないそうだ。わたしはあなた、あなたはわたしみたいな勘違いが恋愛で、「もっと一緒にいたい」などと勘違いの度を越した段階が結婚。

結婚後、「あれっ、こんな人だったかなあ」と嬉しくなるなら幸いだが、悲しくなるのが普通で、「わたしはわたし、あなたはあなた」を忘れた不幸らしい。

 

波風氏がママヨさんと暮らし続けているのは、大きな声では言えないが既に「飽きた」段階を終え、「あれっ、この人はどんな人だったかな」という疑問を持ち初めたからだ。愛とは相手に対する疑問から始まるのである(笑)。若くてピチピチしている魅力でなく、老いて皺くちゃな連れあいの、以前には関心の無かった言動が「へーっ、なにそれ?」という疑問となって次々湧いてくる昨今。老いは人を変えるということだが、そんなことより明らかなのは、身近な他人より自分がどういう人間だったかもわからなくなってきていことである。

 

テレビ番組表に『ネコ』の関連がたくさんあるので?だったが、2月22日はニャンニャンニャンか。加えて、2022年の2月22日、ワオーっ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo