カウンター

品性の話

「品性」の意味を調べていたら、自分で動いて物を取る人というのがあった。?と思ったが、辞書の「道徳的な面から見たその人の性質・性格」より余程面白くて深そうでしばらく考えた。

 

品性とか品格を教えたがる奴にろくな人間はいないと信じているのは、波風氏自身が品性に乏しいのを自覚しているからで何で君からそんなこと言われなければならないのよと思うからだ。だいたい品性論の諸先生たちはこぞって胡散臭い。自分で動かず道徳を語って恥じないのは人に教える商売人の悪癖、学校の先生とかの退職後の病なのかもしれない。オーコワ、と胸に手を当てている波風氏、寝相が悪くて左胸が痛い。コワー

 

こんな話をママヨさんにしたら、「いつも私が言っている話。人に頼まないで自分で動いてティッシュ取りなさいって」。そういうことだけど、まあ・・・

 

※「自分で〜」は、伊集院静氏の言葉。

http://booklog.jp/users/namikazetateo