カウンター

午後、旭川から帰る


f:id:namikazetateo:20211108123954j:image

全身黄色のイチョウに興奮、たっぷり紅葉した道を4時間も走ったばかり、この後同じ道を帰るのに。旭川の菓子屋の駐車場、散り落ちた葉が何て豪奢なんだろう。ママヨさんが真剣に拾ってる。

f:id:namikazetateo:20211108124427j:image

マスク犬のお出迎え。この街はコロナの始まりから全国の話題になり、ほぼ落ち着いた今もグズグズ続いている。

f:id:namikazetateo:20211108124845j:image

日没後に我が家に到着、三日月と金星のお出迎え。細い細い月は弓張月と言ったかなあ、違うかなあ。ママヨさんがスマホのカメラを発光させながら真剣に写そうとしている。

 

※弓張月は満月の半分の形、三日月より細いのは二日月と言うらしくそれかなあ。それより少し太いのが三日月なんだって。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo