カウンター

夜の脳トレ


f:id:namikazetateo:20231119105729j:image

波風氏にはまったく興味のない『数独』。何年も前からママヨさんが寝る前に真剣な顔してやっている。何が面白いのかわからない。昨年99歳で亡くなられたお母さんも寝る前にやっていた。お姉さんも弟さんたちもやっているという。

 

トイレに起きてきたらやっていた。今回のは難しいレベルらしい。やる意味を聞いたら「一日のストレスを眠りに持ち込まないように、数独に集中してスッキリした状態で布団に入りたいからですよ」と言う。へーっ、眠れなくなるほどストレスあるの?と、布団うつ伏せ即熟睡の波風氏。寝る前に頭使ったら興奮で逆に寝られなくならないのかなあ。「(ストレス)あるんですよ、たくさん」とママヨさん。

http://booklog.jp/users/namikazetateo