カウンター

正月のテレビ

波風家が大好きな番組

雪降らない変な年末年始。まだ降らないから除雪仕事も無く、時々ご飯つくり、時々本を読み、そろそろピアノを弾かなくては、服の始末も再開しなくては、と思っている内に早1月7日。一番長くしていること…テレビ(ビデオ含)だな。冬はつまらん!

年末は、ずうっと笑える一挙アンコール版「香川照之の昆虫すごいぜ」(NHK 不定期)、年末スペシャル版(約5時間の長さ!)「ドキュメント72時間」(NHK)など。それに普段観ている「サラメシ」「出没!アド街ック天国」、「ガイアの夜明け」など。「人生の楽園」は、そんなにがんばらなくても…と思うことが多いから観たり観なかったり。歳追う毎にドラマ観なくなり、ママヨさんが観る「猟奇的な彼女」、「シグナル」のお相伴で。読書も、随筆や評論は読んでも、小説は手に取らなくなってきたなあ。

一番のお気に入りはBS1の「空港・駅ピアノ」。不定期で、番組表の隙間にあるから見逃すこと多いが、5日に一挙アンコールあった。難民、ホームレス、旅行者、学生、音楽家、主婦、様々な人が独学だったり専門教育受けていたり、自作曲だったり興味尽きない。文化というか、音楽という環境の歴史的・圧倒的な違いをひしひ詩感じる。今年に入り数回ピアノに触った。俺だって…(笑)45年ぶりのバイエル。

http://booklog.jp/users/namikazetateo