カウンター

忙しい脳

この5日間で4回、6人と話する。うち1回の読書会以外、それぞれの方の悩みを聞き一緒に考える機会。皆さん大人だから笑顔絶やさないが中身は簡単なことではない。

 

素直な話に波風氏も正対し、自らの体験を正直に口にする。それは、話し手に促されながら自分を分析し整理する機会。昔と違うのは、話が終わってもOFFに切り替えるのが難しいこと。昔から、排便と食欲と睡眠で苦労知らずの波風氏だが、人と話した夜は睡眠が浅くなり、食欲も今ひとつ。脳が興奮しているのだろう。考え考え話しているからで、使わずに衰退する脳細胞に刺激与えるなら良いことだ。ママヨさんと話するのとは緊張の度合いが大きく違うんだな。ママヨさんも同じことを言っていた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo