カウンター

新品の寿命

新しい洗濯機を注文した。夏ぐらいからガタガタ言い出しこの頃は唸るように遠吠えする、最後の脱水が終わってから自動的に(=勝手に)再始動もするようになった。力ふりしぼって最後のご奉公してくれている感じだ。体調崩したママヨさんが自分の身体ぐらいに心配していたのがこの洗濯機。汗かき続け、いつもの倍以上に洗濯機を回していたからだ。


20年ぐらい使っている今のと同じメーカーだが、洗濯機の標準は7年ぐらいですよと量販店で言われた。色々と便利になった反面で脆弱な部品使用のせいなのか、商売上の理由なのかは不明だが、ふと最近聞いた「年齢を受け入れて暮らす」で「寿命を受け入れて使う」を思った。ここ最近、買った時期を忘れるほど使っている電気器具を次々に買い換えている。それにしても、20年が7年しかもたない新製品というのは、受け入れがたい年齢というか寿命だな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo