カウンター

コロッケ定食

春の衣替え


やっと10℃は越えるようになったが朝夕は寒い。意を決して股引を脱ぎ、足下軽快というか風邪警戒しながら、晴天続きを喜び外仕事に精を出す。

昨日はお客さんを招き、中華丼、鶏団子スープ、ツブの刺身。ゆで卵作成と紅生姜の千切り以外全てママヨさんにおんぶに抱っこ。その間、ウッドデッキ根元の石材のぐらつき防止でセメント入れたり、波風食堂用の箸箱などを機嫌良く作った。
中華丼は、昨年来ちょっとしたきっかけで材料の油通しでレベルアップし好評。小海老、ホタテ、キクラゲ、白菜、蒲鉾とやや豪華版。鶏団子スープは鶏挽肉に青梗菜使ってだが、これは自分でも作れるようになりたい。

画像は、特にどうゆうこともない夕食。食事の画像は思いつきで撮るだけなのだが、中華丼は早く食べたくて撮るのを忘れた。コロッケは、何となく。注目は『ハチ公ソース』でスパイスシーなのだ。札幌東急ハンズで。糠ニシンの三平汁、しめ鯖とキュウリ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo