カウンター

根も、葉も…


雪が無くなったのに寒い。気温10℃、道内で一番寒い当地。雪融けて露わになった庭の始末していたら思いのほか冷え込んでくる。多雪のせいで、ツツジと桜の枝が折れ、水瓶も割れていた。ウーム。ママヨさん「…やっぱり」、なら秋に言えよな。

画像は、10センチに延びた根、3センチの芽はもうすぐ茎になり葉も生えるはず。昨年秋、トロロにマグロとボガドを乗せワサビ醤油で食べた時の種。少し暖かくなったら鉢に仕立てたい。同じようにして育てた1年前のアボガドは既に50センチに成長。いつか実がなったら嬉しいなあ。
さて、隠ぺい・改竄・ねつ造・大嘘、加えてセクハラ。根も葉もない言い訳と「膿を出し切ります」の馬鹿でもできる決意表明に今更ながらウンザリ。葉はまだだけど根はしっかりしているアボガドの健気さに感銘(笑)

※アボガドの種は、よく洗い乾かした後、3方から爪楊枝を刺して水栽培。種は割れるが根が伸び芽が出てくる。主産地メキシコだが意外に寒さに強い。2年目のは今や小ぶりの観葉植物そのもの。

http://booklog.jp/users/namikazetateo