カウンター

2月26日 2℃ 晴れ

隣からの土産。好きなものを知っている

 朝:トーストに昨晩作ったレーズンバター、キャベツ山盛り(士別の雪中貯蔵−道の駅で今の季節に買える)のスープ、珈琲。昼:塩豚使った塩ラーメン。塩抜き後の塩水をスープに。夜:ご飯、塩鯖、味噌おでん(大根、人参、コンニャク、ちくわ、薩摩揚げ、卵)これにオヤツ。今日は食べ過ぎ、大いに反省。

 朝4時から朝食まで友人に頼まれたポスターデザイン。午前中は前から作りたかった凡師コラムと腹ぺこコラムの豆本製作の下準備(縦横9.75㎝、全20頁)。寸法とか必要な材料の検討、表紙、見返し、本文のデザイン考える。合間に先週作った波風カレンダーの収納袋、あいさつ状作成。とても楽しい。昼食後転た寝、起きて寝転び新書「老いの歌 −新しく生きる時間へ」で笑う。テーブルの向こうで背筋伸ばしたママヨさんも同じ本で笑ってる。同じ本?前に買ったの忘れてた。若い頃、同じ本を3冊買ったこともあるから歳のせいでもない。今日のご飯だって寝る前に思い出せないのだから、昔買った本なんか覚えているはずも無い。夜8時就寝。この頃は星が奇麗だから見てから寝るつもりなのにそれを忘れてしまう。この冬、欲望に負け(睡眠欲だよ)寝てしまう。

 動画はゴンチチ「窓辺の3月」。今年の2月は3月の陽気。変だなあ。
 若い人たちがやっているラインに招待してもらう。招待には招待のされ方というものがあるのを知った。ラインとメールをやっていると結構忙しい。仕事上の連絡が大半なので見ないわけにもいかない。その分、緊急重要連絡と無縁なツイッターフェイスブックはとんとご無沙汰…ブログも2つだし。

http://booklog.jp/users/namikazetateo