カウンター

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

 立男は、草食系でも肉食系でもない、漁色系、いや「魚食系」とママヨさんに分類されている。女性に対する持続力・興奮度の意味で無く、あくまでも食的好みだ。絶対間違わないように。草食動物の方が肉食のそれより相当盛んらしいが、意外に魚系も強かったりして(笑)雄の鮭が雌に必死に迫る画像なんか見ると同じ雄としてあの努力に頭が下がる(笑)。さて立男は、野菜は無い方がよく、肉はもの心つく頃から苦手だ。大好きなカレーも肉をはじいて食べていた。給食時間、肉、肉と騒いでいた連中が不思議だった。大人になってからも、カレーの日は機嫌が悪かった。手抜き料理の代表みたいだし…、肉好きでないし…。
 今は、月に1度くらい肉食べたい日が。雑食性の身体が求めるのだろう。1年に1回ぐらいだが、手作りハンバーグ食べたくなる日なんかもある。最初に食べた高校時代の「こっ、これは…」の感覚がどこかに残っているのだ。というわけで、理由は特に無いのだが今日は何が何でも自家製ハンバーグ食べたい日。朝からハンバーグ対応身体になっている。それも煮込みのだ。つっ、つくってやる…タバコも、酒も、…も止め、後は食って寝てオシッコだけの枯れた老後人生。料理という「食」前の楽しみだって貴重。

http://booklog.jp/users/namikazetateo