カウンター

昆布水

namikazetateo2012-07-24

 だんだん暑くなってきた。昆布の出汁も、水からだと長持ちするとテレビで。やってみた(笑)ダシ昆布だけでいい、なるほど、昆布の味と匂いがさわやかだ。「昆布水」で検索すると、動画があるある。どれもどうでもいいようなことが懇切丁寧、真面目に説明されている(笑)。テレビでは、2回抽出後の出がらし昆布にオリーブオイルを入れて、重宝な昆布オイルを紹介していた。チャーハンにも使えるという。これもやってみよう。例の「氷水」作る機械を試してみたら、さすが「通販生活」、なかなかの優れものだ。テーブルの向こうでママヨさんが睨んでいた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo